2011年08月16日

レイフ・オヴェ・アンスネスの夏のコンサート・シーズン最新情報

andsnes.jpg
 アンスネスは、この夏はノルウェー、スイス、オーストリア、イタリアで開催された夏のフェスティバルに参加し、ドイツ、イギリス、スイスで歌曲のリサイタルを行った。アンスネスとドイツ人バリトンのマティアス・ゲルネは、マーラーとショスタコーヴィチの歌曲をリソール・フェスティバル、ヴェルビエ・フェスティバル、ザルツブルク音楽祭で演奏した。また、ルール・フェスティバル、チェルテナム・フェスティバル、ヴェルビエ・フェスティバルでのソロのリサイタルに加えて、キッシンゲンの夏音楽祭でモーツァルトのピアノ協奏曲24番をブダペスト・フェスティバル・オーケストラと共演した。

 アンスネスの今夏のソロ・プログラムは、この春米国とヨーロッパで演奏したプログラムで、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ2曲(21番ハ長調Op53「ワルトシュタイン」、32番ハ短調Op111)とブラームス(4つのバラードOp10)、シェーンベルク(6つの小さなピアノ曲Op19)である。(「ワルトシュタイン」とブラームスは9/22東京リサイタルと共通。)ニューヨークのカーネギー・ホールで行われた公演後、ニューヨーク・タイムズは次のような詳細で熱烈な批評を寄せた:

「アンスネス氏の身の引き締まるような『ワルトシュタイン』は、表面的な誇張した語調の痕跡を一切排していた。彼は並外れた堅実さと威厳のある強打を持って演奏した。
 彼の演奏は新鮮さが印象的で、明快で素直である。しかし、それだけにいっそう音楽の中の神秘性と大胆な想像力が伝わってくる。緩徐楽章にはぞっとするほどの晴朗さがあった。ワルトシュタインを聴いて驚くほど美しいと思うことが、いったいどれほどあるだろうか。それこそがアンスネス氏が成し遂げたことだ。彼は、シェーンベルクの無調の細密画集、6つの小さなピアノ曲(Op19)を、広大さと激烈さという非常に面白い組み合わせで演奏した。」

 日本でのリサイタルがますます楽しみだ。

次にレイフ・オヴェ・アンスネスが夏のシーズンの前に語ったQ&Aをご紹介する。
レイフ・オヴェ・アンスネスとの会話
Q:今シーズンは、ベルリン・フィルハーモニーのレジデント・ピアニストとしてベルリンで過ごされる時間がたくさんありましたが、その感想は?
アンスネス:
ベルリンでのレジデントとしての活動は、予想をはるかに超えるものでした。ベルリン・フィルや観客、それにベルリンという市と、特別な形で私が本当につながっていたと感じます。観客は非常に誠実で何度も足を運んで私の異なる面を見てくれるのですが、彼らと一緒にシーズン中あんなにたくさんのすばらしいプロジェクトが出来たのはとてもすてきなことでした。オーケストラの演奏者は非常にレベルが高く、一緒に室内楽の音楽作りをすることは喜びでした。公演ひとつひとつが大成功でした。ハイティンクとのブラームスの2番は驚異的でしたし、小ホールでの私のリサイタルは、紛れもなく私の17都市を巡るツアーのハイライトでした。最後のコンサートはアカデミーの学生達との共演になりますが、彼らは定期的にベルリン・フィルと共演している優秀な音楽家集団ですから、本当は学生とは呼べないでしょう。

Q:ベルリンという市自体はどうですか?
アンスネス:
芸術において世界有数の刺激的な市です。ベルリンでは、本当の前衛的な文化も含め、多くの様々なものが同時に行われているという印象です。多くの芸術家がここに住んでいるのは、ヨーロッパの大都市の中でもベルリンが最も活動しやすいからです。芸術家はここではリスキーなプロジェクトができるのです。

Q:あなたの夏の主要な活動を教えてください
アンスネス:マーラーとショスタコーヴィチの歌曲の非常に濃密なプログラムをマティアス・ゲルネと共に演奏します。リソール・フェスティバル、ザルツブルク音楽祭、ヴェルビエ・フェスティバルでやり、来春にはカーネギー・ホールでも演奏します。マーラーを演奏するにあたって準備の一環として、バーンスタインが語るエッセイ、The Little Drummer Boyを発見しました。これはDVDで見ることができます。マーラーに興味がある人にはお勧めです。作曲家に関して演奏家が語った物で、これほど洞察力に満ちたものは他に考えられません。

Q:マティアスとはこれまでにもよく共演しているのですか?
アンスネス:これまでにブラームスのプログラムを一緒にやりました。それからシューベルトの「美しき水車小屋の娘」も。彼は本当にすばらしい人です。私達はとても良い関係ですし、私は彼のことを本当に尊敬しています。彼は私が仕事をともにした最も偉大なアーティストの一人です。

Q:リソールに帰るのは、どんな気分ですか?
アンスネス:
芸術監督として17年を過ごしたリソールに行くことは興味深いことです。この立場を離れてここに行くのは初めてになります。少し後ろに下がって、音楽家たちと共に過ごし、町を見、住人との交流を持つことを本当に楽しみにしています。

Q:その他にこの夏楽しみにしていることは?
アンスネス:ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番を初めて演奏するのでとてもわくわくしています。8月末にストレーザ・フェスティバルで、マエストロ・ノセダ指揮のスカラ座のオーケストラとこの曲を共演します。ストレーザはミラノからそう遠くないところにあるすばらしい町です。ノセダはこの数年このフェスティバルの監督を務めていますが、この仕事をとても気に入っているそうです。ベートーヴェンの五つの協奏曲の中で、1番だけがこれまで演奏したことがありませんでした。この曲を弾きこむにつれて、リヒテルがなぜこの曲がお気に入りだと言ったのかがわかってきます。これは驚異的な曲なのです。36分という、かなり長い曲です。この曲にはベートーヴェンらしい雄大さと想像力のすべてがあります。

Q:2012年から音楽監督になるカリフォルニアのオーハイ・フェスティバルについて教えてください
アンスネス:最近オーハイへ行ったとき、本当に強い印象を受けました。私には初めての場所だったので、あんなに力強い反応があるとは予期していませんでした。あの地方独特の美しさはただすばらしい。海岸線をサンタバーバラの方にドライブすると少し内陸に入り、次に突然開けたところに出ます。植生は特筆すべきもので、なんと多種類の樹木があることか!それから町も魅力的です。公園と会場には、広大な空間と親密さを同時に感じさせる不思議な印象があります。

Q:オーハイのプログラミングについてあなたの考えを聞かせてください
アンスネス:
プログラミングは、私をひきつける引力のようなものを持つ20世紀のレパートリーの面白いミックスです。ストラヴィンスキー、ヤナーチェク、アイヴス等々です。オーハイではあまり演奏されていないスカンジナヴィア諸国の作曲家の現代曲も、持ち込みたいと思っています。オーハイでは現代曲を多数扱っていますが、現代曲をやるからにはスカンジナヴィアのカラーを持つものも取り入れる必要があると思いました。ベートーヴェンやモーツァルトが特別な行事のために書いた曲もやります。私は完全に現代曲のみの選曲にこだわるつもりはなく、変化があるのは面白いと思っていますので。俳優が参加する演劇的な作品もやります。本当に楽しみです!

≪レイフ・オヴェ・アンスネス:2011年夏の公演≫
6月8日 ドイツ、ベルリン
ベルリン・フィルハーモニー
モーツァルト:ピアノ、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための
五重奏曲 変ホ長調K452
モーツァルト:ピアノ協奏曲第14番K499

6月17日ドイツ、バート・キッシンゲン
キッシンゲンの夏音楽祭
ブダペスト・フェスティバル・オーケストラ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番ハ短調K491

7月2日ノルウェー、リソール
リソール室内音楽祭
マーラーとショスタコーヴィチの歌曲 マティアス・ゲルネ(バリトン)共演

7月4日ドイツ、エッセン
ルール・ピアノ・フェスティバル
リサイタル

7月5日イギリス、チェルテナム
チェルテナム・フェスティバル
リサイタル

7月18日スイス、ヴェルビエ
ヴェルビエ・フェスティバル
マーラーとショスタコーヴィチの歌曲 マティアス・ゲルネ(バリトン)共演

7月29日オーストリア、ザルツブルク
ザルツブルク音楽祭
マーラーとショスタコーヴィチの歌曲 マティアス・ゲルネ(バリトン)共演

8月30日イタリア、ストレーザ
ストレーザ・フェスティバル
スカラ・フィル/ノセダ
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番

※アンスネスのホームページの情報を基に構成しました


flyer.jpg≪レイフ・オヴェ・アンスネス ピアノ・リサイタル 日本公演≫
2011年9月22日(木) 19時開演 東京オペラシティ コンサートホール

曲目:
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 「ワルトシュタイン」
ブラームス:バラード集
ショパン:バラード第3番・第1番
ショパン:ワルツ 第13番・第7番・第11番・第5番
ショパン:夜想曲 第17番 ロ長調 

ジャパン・アーツぴあ 03-5774-3040
WEBでのチケット購入

公演の詳細はこちらから


posted by Japan Arts at 11:52| レイフ・オヴェ・アンスネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。